2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4日目、何かしよう

あまりに寝続けたせいか、少しぼうっとしている。せっかくの休暇だ。時間を有効に使いたい。生活のリズムを維持して、頭も使っていたい。そうだ、最近行けなかった(あまり疲労感で何度かスクールの前まで行って引き返していた)英会話に行こう。 でも、普段…

3日目、まだ眠い

今日も、横になっていたい。目を閉じて思考の連鎖のスイッチを切ってやれば、寝られる。昨日ほどではないが、夕方まで寝たり起きたりする。 休息が進んだことに安堵する。でもせっかくの休みだ。この時間を使って出来なかったことを何かやっておきたい。規則…

2日目、眠る

とにかく寝られる。食事と食事の間は、寝続けた。 薬の作用なのか、それともこれまで蓄積した疲れが、緊張の防波堤を破って、眠気となってあふれ出たのか? 寝ている間は、これまでどおり仕事のことを考えてしますが、考えの連鎖をきろうとすれば、程なく切…

1日目、病名がついた

会社に向かう前に、とにかく救いを求めて、金曜日に調べておいたクリニックに行くことする。 受診を待っている間に、置いてあった「うつ」のリーフレットをとり、中にあるチェック項目を見ると、ああやっぱりこれか。自分の症状・状況に病名がついたことだけ…

2日前

軽井沢から帰る。車まで走っていると気がまぎれる。まぎれるが眼の疲労、頭が痛い。 妻に運転を代わってもらう。少し先まで高速に乗らず、そのまま「下の」道で帰る。妻が運転してくれる。 家に帰れば、やっぱりだめだ。テレビを見ていても、ぼうっとしてし…

3日前

予定通り、年休を取る。 息子は幼稚園。娘と妻は、買い物に出かける。家事を任される。 洗濯物を干す。 仕事のこと、それにまつわるいろいろな人のこと、自分が何をどうすればよいか。 そのことがずっと頭から離れない。何かしていれば何も考えずにリラック…

5日前

結局、会社を休んでも仕事のことを考えているぐらいない、落ち着かないので会社に行く。本当は休みたいのだが、家にいて仕事のことが頭から離れず、少しでも仕事を進めなくては、という思いで頭がいっぱいだ。 悶々とするより何か少しでも仕事しないと、悪循…

6日前

会社を一日休む。