2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

551日目

定例の通院。 月曜日に「不安障害」で会社に行けなく、それから会社を休んでいることを話す。モグラ(主治医)は、パニックや不安障害のときは、「無理しても会社に行くんだ! 死ぬこともないし、しばらくすれば落ち着くんだから、行かないと、もっと行けな…

「郊外へ」より

堀江敏幸氏著の「郊外へ (白水Uブックス―エッセイの小径)」に出てきた、自分の知らないことを「自分のために」書きとめました。

カエラさん、林檎さん、ラブサイケデリコ

CD

バンドはいい。最近、新譜が出た、木村カエラさん、東京事変、ラブサイケデリコ(ライブ盤)はそれぞれお気に入りなのだ。みんな女性ボーカルであること、バンドであることを意識して音を作っていること、それが私の琴線に触れる。Circle(初回盤DVD付)アーテ…

548日目

今日から隠遁生活。「1週間、休みなさい」と産業医に言われると、ぐっと気楽になる。家にいても「何かやっておかなきゃ」、「明日までに回復しなきゃ」という気持ちから開放される。 よって、本当に読みたい本(堀江氏の「郊外へ (白水Uブックス―エッセイの…

547日目、バッテリー切れでエンスト

出勤途中の車中で、会社のことをつらつらと考えているうちに、呼吸が不自然になり、圧迫感、発汗と「冷え」、要するに「パニック」状態になりつつあることに気づく。乗換駅で降りるが、歩が進まず。自販機でたどたどしく飲み物を買い、落ち着くの待つ。今朝…

「やまのかいしゃ」と「ひつじや」

いまや都心のスタバの密度は、マックと双璧をなしている。サボラーにとって、この密度はこの上ない。自由度のある居心地、子どもっぽくないBGM、ほどよいざわつき。疲れを癒やすこと、仕事に戻らなければという緊張、さぼりの後ろめたさとの相性がちょうどい…

541日目

ここ数日、眠りが浅い。中途覚醒、早朝覚醒。よって、止めていた睡眠導入薬(ハルシオン)を飲む。 イライラする、落ち着かない。じっくり休むしかないのだ。 息子の(幼稚園のFCの)引退試合の応援と、傾聴講座の友人たちとの交歓会は欠席。 以下、愚痴、

事故

うちのシトロエンが、自宅の駐車場でぶつけられました。でも。フロントのウィンカーライトとバンパーの物損だけ。相手は、法人の車だったので事務的に済む。が、不幸中の幸いが2つ3つ。 警官に「一応、免許証を、」と言われて、自分の免許証が財布に入って…

大学院生はじめてみました。

といっても、放送大学の専科生。しかも1科目(半期で週2回なので4単位)です。今日、その「臨床心理学特論 (放送大学大学院教材)」の教材が届きました。 正直、ビビリました。約380ページ(厚さ2センチ弱)で、内容がかなり専門的、書店で見た放送大学の学部…

書店に行く

金曜日の疲れを引きずって、ぱっとしない。気分転換に、自宅から少し離れた大型書店に行ってみる。 とりあえず目標は、 友人が薦める本(といっても、「ダヴィンチ・コード」と「ヒストリアン」) 心理学関係の本(特にTA(交流分析)関係とロジャース全集)…

538日目

定例の通院。行く予定だった昨日は、残業で行けず、今日は13時ごろまで睡眠。午後になったから、モグラ(主治医)のところへ。 今日は、疲れてパッとしない。でも、概ね良好の旨を話す。 「これで、安定すれば、パキシル(抗うつ薬)を減らし始めようか」と…

卒園式

今日は、息子の卒園式。6歳でもセンティメンタルなものなのか?涙を流されたら、気持ちが悪いが、あまり「あっけらかん」とされるのも、親の感受性が疑われる。 わたしは、強風で目がかゆい。これから会社。オフィスの目前で一服。 ... 人事的な作業のた…

邪念、打算

カウンセラーでメシを食うというのは、難しいだろうということは常々認識していた。いまの会社をやめて、カウンセラーを専業とするにはリスクが大きい。いまと同じ収入(薄給とはいえ)を得ることは不可能に近いと思う。 というのも、 カウンセリングを受け…

523日目

基本的に安定している。調子がいい。「元に戻った感じがする?」とモグラ(主治医)聞かれ、「確かにだいぶ近いかも」と答える。内心、「元に戻った」というのは「うつ」と認識した前ではなく、転職する前に戻ることにかもしれないと思った。 思い返せば、今…