2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

余生なんて

ミカバンドのドキュメンタリーのなかで、「生きるのも趣味だから」って、1947年生まれのトノバン(加藤和彦氏)が言ってた。かっこいい。「この人は一貫して、自分の気に入った一番いいものを追い求めてきたんだ」と1951年生まれの小原礼氏、曰く。幸宏氏も…

セージの花

ベランダ・ガーデニングとはいえ、春秋はいそがしい。終わった球根を掘り起こしたり、苗や種をまいたり、植え替えたり。 1シーズンで終わると思っている草花も、意外と「多年草」だったりして。花の時期が終わっても枯れなければ、世話してあげないと思う。…

打たれ強いのかな?

元来,どういう性格だったのか思い出せないのだが、今、自分は好きなことでダメだしされても、凹まないんだなと、認識した。 今日は、高田馬場から移動して、代々木の産業カウンセラー協会のスキルアップ研修へ。この研修は、隔週で5回開催。既に3回目。自分…

高田馬場の甘栗屋さん

高田馬場駅壁際の狭い間口で、商売していた甘栗屋さんファンの方々に朗報です。なんと巣鴨駅近くで営業中です。 といっても、誰も興味ないでしょう。露天の甘栗なんてと思うでしょうが、違うのです。 先日、高田馬場に用事があって、訪問先に「甘栗を土産に…

No work, No pay!

先日の「心理相談員」の研修でのこと。ある大手カー・ディラーのメンタルヘルス管理体制の事例紹介で、その社是が"No work, No pay."とのことだった。健康管理の観点だと、社員が健康を害して働けなければ、収入はなく、会社からの補償もない状況になる。病…

今日のギンレイ

一ヶ月ぶりに「ギンレイホール」に行く。私なりに忙しかったのと、気乗りするプログラムでなかったので、足が遠のいていた。 ということで、今日は「ONCE ダブリンの街角で」と「再会の街で」。 「ONCE ダブリンの街角で」は、アイルランド映画ということか…

やっぱり軽井沢がちょうどいい

もう、日記として日々の同期が取れてないのは、勘弁! 連休の5日の昼前に現地を出発したため、渋滞にはまらずに帰る事ができた。3泊4日のうち、家族はともかく自分が「活動」したのは、3日目だけ。1日目は到着後すぐに就寝。2日目は眠かったので4時ごろまで…

ほんとの休み

「自称フリーランス」になってから、初めてのG/Wです。こういう生活に慣れてくると、ONとOFFの切り替えが難しくなる。G/Wと言っても特別な感じがない。そうなると、どこかに出かけないと連休という感じがしないもの。 そう、今日からは軽井沢です。ここまで…