打たれ強いのかな?

Paris2008-05-27

元来,どういう性格だったのか思い出せないのだが、今、自分は好きなことでダメだしされても、凹まないんだなと、認識した。
今日は、高田馬場から移動して、代々木の産業カウンセラー協会のスキルアップ研修へ。この研修は、隔週で5回開催。既に3回目。自分の弱点がハッキリして来た。別の勉強の場も含め、カウンセリングそのものは、なかなか旨くゆかない。弱点を克服できない。今日もその点を講師の方からしっかり指摘される。
カウンセリングの基本技法(特に来談者中心療法)を、身につけるには、体育会系の根性が必要だと思い始めている。それもゲーム性のある相手がいて、かつ個人でプレーするスポーツに。例えばテニスとか。相手の出方に応じて、的確な返球を返さなくてはならない。
当然、一回一回の面談の展開は、違うものの、ある程度のパターン(定石)を身につけ、一方で、自分の個性や技量に応じた技を身につけて行く。という技は、何度も失敗し、繰り返しロールプレイを行って、身につけるしか無い。
今日もわかっている弱点+αを(とても偉くて、的確な指摘をされ、人間性豊かな)講師から指摘された。でも、凹まずにむしろモチベーションが上がる。
嫌な仕事を苦労してやり遂げても、ダメを出されて、悔しさや怒りを感じていたのに。好きなことなら、ダメだしも前向きに捉えられるものだと、当たり前の事ながら、今日は改めて感じた。
まあ、兎も角、元気にやってます。服薬は切れませんが。