2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学院の後期試験

内容が手強かった、「家族心理学特論」と「社会心理学特論」の試験を昨日受験してきた。 「家族心理学特論」は、4択10問という気が抜けるようなボリューム。決して問題は簡単ではないが、難しくもなく、素直な問題だった。10問なので一問あたりの成績差は大…

職業欄

いままでも「職業欄」って、何って書くべきか迷ったことはある。 そもそも、その職業欄を作ったひとは、どういう属性を聞きたいのか? 何をもって生業としているかなのか?(著作業、講師、事務職、技術職、不動産投資、株売買?) どのような組織に属してい…

試験勉強、ピンチだ!

今日も図書館で勉強。放送大学の後期試験まであと1週間。放送大学の試験も4期目だし、ここ数年は資格試験も結構受けて来たので、試験対策の要領が良くなって来た。でも、今度の試験科目は、似て非なる「社会心理学特論」と「家族心理学特論」。これまで臨…

"Stefano Bollani"と"Blossom Dearie"

CD

友人の推薦の、Stefano Bollaniの「Piano Solo」と、Blossom Dearieの「Blossom Dearie」が、最近にお気に入り。 ステファノくんは、イタリアの伊達男ピアニストだけど、凄く繊細かつ実験的な音を作る。先日亡くなってしまった「オスカー・ピーターソンとビ…

It's a Small World!!

私のふわふわした気持を見透かすように、産業カウンセラー協会が「産業カウンセラー養成講座の指導者育成」講座の募集を始めた。心理系で職をえるために、この機会を逃すまいと思う一方で、生活の見通しが立つものかという冷静な判断が必要だ。その募集要項…

先の見通し?

年単位での経済的な見通しを考える余裕と、根拠がない。無理に考えても仮定する事が多くなるから、ばかばかしい。でも、本当はシビアな問題のはずなのだが。 それより、経済的な保障がはっきりしている当面の2年弱の間、何ができるかを考えるようにしている…

渋谷陽一氏の「SIGHT」に賛成

今朝の新聞に、高橋源一郎氏と渋谷陽一氏との対談が載っていた。1951年生まれ同士らしい。両氏とも私にとって「兄貴的」存在。渋谷陽一氏が、反右傾化のオピニオンを活字化すべく、雑誌「SIGHT」*1を創刊した経緯を述べていた。かつて渋谷氏が編集長だった「…

やっぱり疲れたな

年末年始を上手く乗り切った。と思っていたら、先週の中頃から疲れが取れないし、どんどん肩と頭間が重くなって来た。まあ、こんなものでしょう。3歩進んで2歩下がった訳だ。 それと昨年末から「病気であること自体」が、自身のコンプレックスになって来た…

2007年10月から年末までに観た映画

いい邦画を観たね。かなりつまらない邦画も観たけど。特に「クワイエットルームにようこそ」や「サイドカーに犬」は、期待に反して面白かった。昨年封切りの、この2本は小粒な映画だけど、「心に残る」というより「引っ掛かる」。けど「心地よい感じが残る…

お正月

毎年「今年のお正月は、お正月らしくないね」なんて言ってるように思います。 それは自分だけじゃないはず。年末年始はあまりテレビも見ず、必要な外出しかしないからかぁ。でも街も晴れがましい感じがしない。かといって、自ら、正月を盛り上げるためには、…

Bonne année ざんす

みなさん、あけましておめでとう。いろいろ、各方面、各友人、お世話になりました。 今日の東京地方(厳密にはさいたま)は、いい天気です。元旦にはふさわしい。この天気がこの一年を暗示していただければ、なにより。 昨年までと違うのは、サッカーの天皇…